川越 絵本カフェ 

川越駅東口から三番町交差点方向に歩いて

行くと白バラに覆われた素敵な玄関先にたどり

着きます。

絵本カフェの名前は「イングリッシュブルーベル」

店内に入ると右奥が絵本のコーナーと

左にはテーブル席があり、

コーヒーを飲みながらゆっくりと

絵本を探すのには丁度良いカフェです。

店にはレトロな置物や飾り物が自然に

置かれ、のんびりと時を過ごすのには

このようなカフェが良いかもしれません。

知り合いの方からこのカフェのオーナーは

以前図書館司書をされていたようで、

本選びにいろいろお話をして下さるようです。

またオーナーの選ばれた絵本とグッズが

所狭しと並び絵本の好きな人には

楽しいひとときを過ごせるかもしれません。

子供たちと一緒に読んだ絵本が30年も

時が過ぎているのにとても新鮮に見えます。

絵本は子供だけのものではなく大人が

読んでも楽しいものですね。

お友達としばし絵本の話をしているとコーヒーと

スイーツが来ました。

オーナーの手作りですがスイーツの名前を

聞いたのに忘れてしまいました。

アップルとシナモンの香りが良く美味しく

頂いた贅沢な午後のティタイムでした。

♯絵本カフェ

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライズ

綺麗!そう言いたくなります。

アメリカから日本に留学している

お嬢さんに会いに来日したご両親。

そのご両親に振袖姿を見せるため

サプライズで、

ホストの方の

お嬢さんの振袖をお借りして、

今日その姿ををご両親に披露目です。

私は感動してウルっと来ました。

遠い日本へひとり旅立った

お嬢さんの姿を見てご両親はもっと

感動されたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

川越でいちご狩り

「 川越いちご園 すじの」さんでいちご狩り。

ハウスの中は高設栽培で立ったままなので楽にいちごを

摘み取ることができるのがいいですね。

品種は紅ほっぺとあきひめ

紅ほっぺは酸味が少しありますが甘みも強く口に入れたとき

酸味と甘みの調和が良く美味しいいちごです。

あきひめは酸味が少なく甘みもさっぱりとしていて食べやすいいちごです。

5月末でいちご狩りは終わりますが、可憐ないちごの花はまだまだ

咲いています。

いちごをカップに取り置きして、テーブル席で食べながら

お話もできるからお友達やご家族と一緒も楽しいでしょうね。

いちごにつけて食べる練乳は持ち込みもOK!

ここでも購入できますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川越まつりの山車がレッドアローに!

昨年12月に『川越氷川祭の山車行事』が

ユネスコ無文化遺産に登録され、

西武鉄道の運行するレッドアロー号に

川越祭りの山車と

川越市の指定有形文化財である時計台

「時の鐘」がラッピングされています。

西武新宿線本川越駅から西武新宿駅を

約46分で運行。

川越に観光にどうでしょうか?

 

母の日

日曜日の母の日に合わせて嫁いだ娘からピンクの

カーネーションが送られてきました。

ロビーに置きました。

カーネーションを置いただけなのにロビーの雰囲気が

少し違うように思います。

気のせいでしょうか?

色の持つイメージがあるからでしょうか?

ピンクのイメージはやさしい、可愛い、そして母の包む愛、

そのようなイメージがロビーの雰囲気、私の心を明るく、

優しくしてくれたようです。

 

 

 

川越出身です♪

川越唐桟の着物を着た、川越出身の俳優 市村正親さんが川越の魅力ある場所をバックにポスターに載って若竹玄関でお客様を見つめています。

着物のにあう街 川越 に、着物でちょっと歩こうか。ポスターのフレーズで市村さんに誘われているようです。

このポスター国内外に向けて発信されているようで嬉しい限りですね。

皆様も着物で散策してみませんか?

 

ゆっくり散策

連休最後の日曜日も沢山の観光客の皆さんで賑わっていました。

連休中日はこの街並みが歩行者天国でゆっくり川越の街並みを散策できたことでしょう。

この街並み「月がきれい」で流された映像と同じ場所で撮影してみました。

川越も散策しながらいろいろなお店を巡り楽しみもあります。

箸専門店。使ってみたい箸、贈りたい箸、見ているだけでワクワクします。

箸置きも可愛いものばかりで何を選んだらいいのか迷います。

  

川越には神社、寺院も多く朱印帳なども多く揃えてあり、

ここもまたいろいろなものに出会えるところです。

また時間があったらゆっくりと見てみたい。

奥には外国のひとも喜びそうな倭物やと書かれたお店。

日本らしい小物が嬉しい。

街並みを歩いていくと饅頭を蒸している「右門」さん。

蒸し器から出ている湯気に誘われて『いも恋』を購入。

早速家に帰り家族とお茶タイム。お疲れさまでした。

この饅頭ホクホクしたさつま芋と餡が絶妙に合うんです。

とても美味しいですよ💛

こいのぼり

今日はこどもの日。

今年も川越の大正浪漫通りに約800匹の鯉のぼりが青空の下で泳いでいます。

ゴールデンウェークの川越もたくさんの観光客でとても賑わっていました。

今月14日までこの鯉のぼりは揚げられているようでまだまだ楽しめます。

 

 

 

ラケル

本日は外食です。

お客様にどこかお薦めのところはと聞かれるとき、

女性のお客様やお子様連れのお客様にはPePe内にある卵料理のお店

「ラケル」を薦めします。

フランチャイズチェーン店なので川越だけのお店ではありませんが美味しいのと器がアリスの絵柄でとても可愛いので私のお気に入りです。

本日はkukuハンバーグとオムライスとスープ・ドリンクのセットで。

店内のコックのおじさん人形

 

 

 

ウェスタ川越

川越市がコンサートやイベントの開催、講座の開催などができる複合施設を平成27年にオープンし、若竹にもコンサートやセミナーなどに参加されるお客様も増えています。

私も4月の初めから「カラーと表現のちからで魅力UP!」の講座を受けました。

私に似合う色をみたいからセミナーを受けてみました。色によって顔の色が変わることに驚き、似合う色に出会うと顔色が明るく生き生きと見え喜びに大満足。間違った色を選ぶと顔色がくすんだり暗くなったり不思議です。カラーにはいろいろな力があり人の脳に働きかける力が色の魅力でしょうか。もっと勉強したい。そんな感想を持ったセミナーでした。