浴衣で散策

今日は浴衣で川越の街を散策です。

川越の街もたくさんの人で賑わっていますが、

氷川神社でも「縁結び風鈴」の設置で

たくさんの人で賑わい、

本殿のお参りも

「縁結び風鈴」を潜り抜けるのも

行列ができるほどです。

本殿のお参りは少しならんで参拝できますが、

風鈴回廊の潜り抜けはなかなか進みません。

皆さんそれぞれに写真を撮りながらなので

ゆっくりと進みます。

私たちは前にも見ているので

今日は手前の「縁結び風鈴」の写真を

撮るだけにしました。

風鈴の音色と霧で涼を感じる演出も良いですね。

ここは一番人の集まる場所かもしれません。

「縁結び風鈴」は9月10日まで。

 

 

幸せでありますように

今、

川越といえば

『縁結び風鈴』

縁結び風鈴といえば

川越 氷川神社

川越 氷川神社といえば

『縁結び玉』

「境内の小石を持ち帰ると良縁に恵まれる」

との言い伝えから、

境内の小石を巫女さんがひとつひとつ拾い、

麻の網で包み

神職が毎朝お祓いしている

縁結び玉。

一日20体 限定

今朝も朝早くお客様が氷川神社へ

AM4:30で 8番目

その後次々と集まり

すぐに20人になったようです。

最近は外国の人も

『縁結び玉』を求めて氷川神社へ

皆さん幸せになりますように。

 

#川越 氷川神社 #縁結び玉 #縁結び風鈴

#若竹旅館

 

ありがとうございました

川越ウエスタで

理科教育に関する研究会があり、

教育関係の皆さんが

参加されたようで

若竹にもお泊り頂きました。

川越ウエスタまで徒歩15分

お車で10分位でしょうか。

お客様にメッセージを頂きました。

ありがとうございます。

私達スタッフ共々精進してまいります。

#ウエスタ 川越

#若竹旅館

 

応援しています

朝、お客様の帰った後、

清掃のため部屋に入ると

メッセージがありました。

お客様のお礼のメッセージです。嬉しいです。

私たちはこうしてお客様に支えられています。

このお客様は高校球児でしょうか。

先生と一緒にご宿泊でした。

大学の野球セレクションに参加予定だそうです。

スポーツをされているので、すがすがしい好青年です。

周りにとても気を使う優しい人なんだろうな。

このメッセージにもあるように

練習頑張ってください!

応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

西武新宿線がトラベルミステリーに

西武新宿線の文字と

黄色の見慣れた電車が目に入り、

西村京太郎のトラベルミステリー小説を購入。

本川越駅発の準急が高田馬場駅に到着し、

その時乗客として降りてきた女性が

何者かに刺殺され

そこにいた不審な男性が犯人ではないかと

捜査をするが、

その男性は西村刑事の知り合いで、

西村刑事は彼が犯人のはずがないと

独自に捜査を始めるが・・・・。

西村刑事は調べて行くうちに手がかりをつかみ

和倉温泉へと向かう。

犯人は知り合いの彼なのか?

それとも他に犯人がいるのか?・・・。

読み始めると犯人を早く知りたくて

一気に読んでしまいました。

本川越から西武新宿までの路線

西武新宿線。

所沢駅や高田馬場駅など身近な駅が出てくると、

情景描写がしやすく読んでいて今までになく

わくわくして楽しいものでした。

このミステリー小説に出てくる

JRの特急サンダーバードにも乗車して

能登半島の和倉温泉にも行ってみたい。

そんな気持ちにもなった。

 

 

10連勝♪

西武ライオンズ、強いです。

昨日勝って10連勝。

PePe 本川越店 では

西武ライオンズの連勝に合わせて

1試合勝利ごとに、1ポイントプレゼント。

昨日勝って10連勝。今日は10ポイントです。

そして

今日も勝ちました!

明日は11ポイント。ポイント付けに行きます。

西武ライオンズ、頑張れ!

優勝目指して頑張れ!

今度西武ライオンズ応援に行きます。

本川越駅から所沢で乗り換えて

西武球場前下車。 約55分。

西武ライオンズの本拠地球場名称は

『メットライフドーム』

このドームは野球の試合は勿論、

コンサートも行われています。

試合やコンサートの翌日は川越散策を。

ご宿泊の際は、本川越駅 1分 若竹旅館で。

お待ちしています。

#若竹旅館 #埼玉西武ライオンズ 

#メットライフドーム 

 

雨天決行

本日は川越百万灯 夏まつりです。

残念ながら川越のお天気は雨です。

それぞれのエリアごとに催し物がありますが

中央通りではそれぞれの団体が踊りやダンスを披露します。

雨の中、皆さのん真剣に踊る姿に感激します。

小さな子のダンスが可愛いですよ。見ていてほのぼのです。

雨なのに皆さん頑張っていました。

少しお気の毒な感じもしました。

観客の皆さんは大きな拍手をして

楽しんでいたようです。

川越商工会議所の提灯も暮れ行く街を照らします。

街を歩いていくと山車でしょうか?

お囃子が聞こえます。

仲町交差点から

上の写真は本川越方面を見た街並み

まだ電線が残りますが

これから電線の地中化が待ち遠しいです。

下の写真は蔵づくりの街並み

綺麗ですね。電線がないから。

我が町川越の自慢です。

 

 

 

 

伊佐沼の風景

今年も蓮の花がきれいに咲いています。

今が見ごろでしょうか?

この写真は土曜日のもので

今は蕾も開花していることでしょう。

蓮の咲く沼の近くにひまわり畑

蓮の花が終わると

ひまわりが見ごろを迎えることでしょう。

黄色のひまわり。

やはり青空に似合います。夏の色。ひまわり。

#若竹旅館  #伊佐沼

天の川 in 川越氷川神社

今日の川越は暑かった。

氷川神社は熱かった。

境内は人、人、人でたくさんの人で

賑わっていました。

『恋あかり』でそれぞれの想いを

ぼんぼりに灯して

川越の夏の夕暮れを楽しむという行事が

今日から『縁結び風鈴』にあわせて

始まりました。

暗闇にふんわりと浮かび上がる

『恋あかり』ぼんぼり。

日没前の境内の小川

日没とともに暗闇の中、

この小川が天の川に見立てて

光が灯り幻想的な空間に包まれます。

境内も暗闇の中、

『縁結び風鈴』に光があたり

風鈴の音色が風に乗り

涼やかな雰囲気を醸し出しています。

昼と夜に見る境内の雰囲気が

全然違うこの空間の魅力が皆さんを

惹き付けるのでしょうか。

#若竹旅館 #川越氷川神社 #縁結び風鈴

#恋あかり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛らしい色に惹かれて・色の心理

花屋さんの中でひときわ目立つ

ピンクのブーゲンビリアを

購入しました。

以前色の持つ魅力や心理について

セミナーに参加したことがあり、

内容がひとつの色を選び

どうしてそれが気になったのか?

その色の持つ意味や心理が

どう自分自身に

係わっているのかのかなど

勉強したことを思い出し、

何故私はピンクが気になったのか?

考えてみた。

ピンクには

やさしさ・女性らしさ・愛らしさ・

可愛い・などのイメージがあり、

心理的効果は緊張や不安を和らげ、

攻撃的な気持ちを抑えると言われていて

今の私は少しイライラ気味なので

自分自身を見つめ直すと

やさしさ・女性らしさの欠如が

心理的にそして潜在的にピンクを

求めていたのでしょうか?

どちらにせよこのブーゲンビリアの

鮮やかなピンクは

心を落ち着かせ

幸せな気分にしてくれます。

購入して良かった♪