春まつり 2017

今日から小江戸川越では「春まつり」が始まりました。

中院のしだれ桜も満開で見頃を迎え、たくさんの観光客で賑わっています。これから喜多院の桜、氷川神社裏の桜、新河岸川の桜、水上公園の桜どれも見ごたえのあるもので楽しみです。

春まつりの初日オープニングイベントで 川越藩火縄銃鉄砲隊の演武があり火縄銃の音には迫力を感じます。

今日は川越蔵づくりの街並みが「江戸の日」となり着物を着た町娘や商人が現れ楽しませてくれています。

私も着物で行けばよかった。そのような気持ちになります。

 

 

 

 

蔵づくりの街並みが着物姿の人で小江戸川越を江戸の街の雰囲気を思わせるものでした。

 

 

彼岸の入り

今日は彼岸の入りです。

お墓を掃除して、お花を供え、お線香をあげて

ご先祖さまに感謝をして供養をして参りました。

お寺は川越市三光町にある妙昌寺。

日蓮宗大本山池上本門寺の末寺として

1375年に開創されました。

小江戸川越七福神の七番目 弁財天も妙昌寺の境内に

祀られています。

七福神唯つの女神さま。

弁舌や芸術、財福、延寿を授ける神様として

信仰されています。

小江戸川越七福神 七寺の境内に水琴窟が造られていて、

小江戸川越七つの音風景として楽しまれています。

透きとおるような水の音。

七寺それぞれの水琴窟は形も音も違います。

皆様も是非美しい水の音をお楽しみ下さい。

 

 

味噌にこだわる北海道ラーメン「久楽」川越にオープン

味噌にこだわる北海道らーめん奥原流「久楽」が本川越駅近くの川越クレアモー

ルに先月オープンしました。

若竹から2~3分のところです。

私は白みそラーメンに味付け卵をトッピングしたものを頂きました。

味噌のまろやかでコクのあるスープが美味しかった。

次は白みそと赤みその合わせラーメンも食べてみたいかも。

 

 

 

 

小江戸大江戸マラソン200K

今年も「小江戸大江戸マラソン200K」に出場されるお客様にお泊り頂きました。

朝 8:00に連馨寺を元気に出発して行きました。

川越から熊谷、寄居を回り川越に戻って東京方面へ。

東京都庁、スカイツリー、浅草を回り川越に戻って来ます。

出発から36時間以内に連馨寺にゴールしなければなりません。

超ウルトラマラソン。毎年参加して走られているお客様もいました。

今年も是非完走しますように。

 

旧山崎家別邸

川越には蔵づくりの街並みをはじめ歴史的建築物も多く残されています。

昨日は川越市指定文化財である「旧山崎家別邸」に行ってきました。

和洋折衷のモダン建築

ステンドグラスは素晴らしく内側から見ると輝きがあり美しいもので感動します。係りの人の説明ですと午後の西日の当たる時間帯がお薦めのことでした。

もう一つの見どころは国登録記念物名勝地になっている庭園です。

雛様が飾られているということでお雛様も見ることができました。

建物と同様歴史を感じるお雛様でした。